【2021年10月1日より一部の申込み方法における
事務手数料のご負担のお願いについて】


 いつも当店をご愛顧下さり、誠にありがとうございます。

 さて、これまで古書業界で広く行われてきた目録販売に
慣れている方にとっては、インターネットでの商品注文に
不安を感じる方もいらっしゃるようです。パソコンの
操作方法が分からないという方や、ネット上でのカード決済に
抵抗感のある方もいらっしゃるみたいです。

 そのため当店では、これまで「日本の古本屋」のシステムを
利用せず、電話、郵便、FAX、メール等を利用しての注文にも
極力対応してまいりました。

 しかし、インターネット上で販売している商品について
これらの注文方法で受注すると、以下のようなトラブルの
危険性がございました。

(1)システム上は販売中となったままなので、ご注文を
  受けてから在庫確認までの間に他の方が申し込みされる
  可能性
がございます。
(2)申込みを受けた商品のデータを更新しないと、後日、
  別の方の注文を受けてしまう恐れがございます。
(3)電話、FAX、郵便といった申し込み方法の場合には、
  聞き間違い、癖のある手書き文字のため読み間違える
  といった事情により商品をお届けできない可能性
  ございます。

 いずれも細心の注意を払ってトラブルの回避に努めて
まいりましたが、それでも似たような書名の本が存在する
場合や、同名の本を複数出品している場合に、やはり
事務処理に時間がかかることが少なからずございました。
 また注文状況が一元化されていないことにより、会計
事務も多少煩雑となっていました。

 このような状況に鑑み、2021年10月1日より「日本の
古本屋」のシステムを利用しないご注文の場合には、
商品1点のご注文ごとに事務手数料として330円(税込)

ご請求させていただくことといたしました。

 商品をお申し込みいただくお客様に対しましては、
経済的負担を強いることになり心苦しくはございますが、
商品価格はあくまでインターネットを通じての購入価格で
あるとご理解の上、極力、「日本の古本屋」のシステムを
ご利用してご注文くださいますようご協力お願い申し上げます。

 なお、当店が「日本の古本屋」に出品している商品は
即売会や他のサイト等で併売することはございません。
「日本の古本屋」サイト上でご注文できる状況でしたら、
在庫はございますので安心してご注文ください。ごく稀に
長期間の保管により紛失、破損しているといった場合も
あるかもしれませんが、その場合は速やかにご報告いたします。

 「日本の古本屋」でのご注文方法が分からない場合には、

 https://www.kosho.or.jp/wppost/plg_WpPost_post.php?postid=74
 にて案内がございますので、ご参照ください。

 また念のため「日本の古本屋」運営事務局の連絡先も記して
おきますので、ご注文方法で不明な点はそちらまでお問い合わせ
ください。

 「日本の古本屋」運営事務局(東京古書組合内)
  :電話 03-3293-0161


 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

                    ロビン・ブックセンター

TOPへ